ファンダイビングの最近のブログ記事

日本で一番遠い島、
小笠原で潜ってきました!

世界遺産になって久しいですが、
名高い小笠原ブルーに眩い生き物たちは健在でした☆
おまけに待望のドルフィンスイムのボーナスプレゼントまで♪♪

感無量です・・・
PA081600.jpg
小笠原長崎ワシントン 晴れ 気温30度 水温27度 透明度30m以上
薩摩地方のリゾートと言えば甑島!
ダイビングをしに上陸して来ました。

島までは貸切ダイビング船で快適クルージング♪
真っ青で眩い海の中ではクマノミの赤ちゃんが大賑わい。
この日は最高の天気にも恵まれて、
陸でも海でもまったり常夏気分を満喫です☆
P8041520.jpg
甑島前比良 晴れ 気温34度 水温27度 透明度20m
今日からGWも後半戦。
昨日までの悪天が一転して五月晴れ。

そんな中でのファンダイビング。
海の中もこの天気にざわついてました!
あっちからこっちから、
コブシメの産卵祭りで大フィーバー☆
もちろん亀さんもハナヒゲもフイーバー♪
P5021439.jpg
屋久島タンク下 晴れ 気温23度 水温25度 透明度20m
ダイバー憧れの与那国に行って来ました!
そして何わともあれもちろん海底遺跡です♪

大潮でしたが流れも幸いそれほどなく、
快適にじっくり検証出来ました☆
はてさて自然物かそれともやはり人工物か・・・
遺跡かどうかはさておき、
あれはぜったい人工物に一票!!
PB091352.jpg
与那国海底遺跡 晴れ 気温27度 水温27度 透明度30m以上
お盆休み二日目は天気が中休みの曇り
でも海の中は変わらず絶好調の抜け具合!

そして今日も大活躍だったのは・・・
屋久島の代名詞かめさん♪
体験でもファンダイビングでもここぞという時に!
うーん、さすが役者だ☆
P8121331.jpg
屋久島タンク下 曇り 気温32度 水温29度 透明度30m
今年も始まりましたお盆休み!
外は快晴で海も透視度25m以上の抜け具合☆
絶好調の中、封切りは福岡からの常連のゲストさん。
お出迎えは屋久島の海のアイドル
今年もよく来たじょー!!
ダジャレかい(笑)
P8111315.jpg
屋久島お宮下 晴れ 気温32度 水温28度 透明度30m
雨が長く続いた屋久島も
海の日を迎えてやっと夏らしくなりました!

海の日オープニングのゲストは広島からの常連さん
暑い中ガンガンに潜りました☆
たくさんの亀さんにハナヒゲジュニアもお出迎え
屋久島の自然も時に厳しいけど、
あまりある恵みも与えてくれます☆
P7141253.jpg
屋久島タンク下 晴れ 気温30度 水温27度 透明度20m
本日は毎年お越しの常連さんのファンダイビング。
屋久島屈指の外洋ポイント横瀬へ

ここはダイナミックな地形ドリフトが目玉ですが、
実はふたつのケイブダイビングもお楽しみのひとつ♪
魚に地形にヴァリエーション豊富な屋久島の海。
これなら何度も来たくなるのも当然ですよね☆
P8131131.jpg
屋久島横瀬 晴れ 気温31度 水温28度 透明度20m

毎年お目見えのファンダイビングチームの二日目。
この頃はあまり行かないレア的ポイントへご案内。
本日ラストはカメポイントとも言われるトンネル下です。

それにしてもこの日は大潮という事で、
潮通しの良い事良い事。
トンネル下もこれぞアドベンチャーなビュンビュンです!!
そんな中でも亀さんは優雅にふら〜りふら〜り☆
P7221102.jpg
屋久島トンネル下 晴れ 気温31度 水温27度 透明度30m以上
待ちに待った梅雨明けの後の連休初日。
常連さんチームのファンダイビングです。
屋久島北部屈指の外洋ポイントへ行ってきました☆

カラフルなキンギョハナダイの群れに迎えられ、
根から根へと飛ぶダイナミックなドリフトダイビング!
ちょっと複雑な流れもいいアクセント。
屋久島はやっぱり毎年恒例ですかね♪
P7151011.jpg
屋久島横瀬 晴れ 気温31度 水温28度 透明度20m
本日のゲストは東京からのお二人さん。
体験付き添いのファンダイビングです。
とっても楽しみにしていた屋久島だそうですが・・
天気は生憎の空模様。。

ですがそこは人の想いに優しい屋久島の海。
かめに次ぐカメと正に亀さんラッシュ!!
とうとうお宮下ではランデブーまで実現してしまいました。
良かったですね☆
お二人とも大のご満悦でした♪
PA220972.jpg
屋久島お宮下 雨 気温24度 水温26度 透明度20m
湘南からお越しのがっつりファンダイビングゲストさん、
本日はついに最終日です。

西風の強風に悩まされた3日間でしたが、
そのおかげか普段めったに行かないエリアにも出向きました。
今日の出物も色々でしたが、
その中でも可愛いミニミニイロブダイの幼魚をご紹介。
子供の頃は愛くるしいんですよねー、どんな生物も(笑)
P7170944.jpg
屋久島タンク下 晴れ 気温31度 水温28度 透明度20m
本日もファンダイビング。
昨日のニゴニゴから一夜明けて、
透明度も良くなり屋久島ブルーが戻ってきました!

そして満を持してのゼロ戦。
ダイナミックなドリフトダイブを楽しんで、
締めはたっぷりフォトタイム。
アカシマシラヒゲエビなどの甲殻類もじっくり堪能です♪
P7160909.jpg
屋久島ゼロ戦 曇り 気温31度 水温28度 透明度20m

納涼大撮影会

| コメント(0) | トラックバック(0)
台風も過ぎ去っていよいよ夏の本格到来を思わせる今日。
あつーい日差しと共にファンダイビングのゲストさんご来店です。

まず初日はまったり屋久島の海をお味見。
雨の濁りもだんだんと取れてきて、
水中での納涼大撮影会となりました♪
スミレナガハナダイもはんなりモデル仕様☆
P7150876.jpg
屋久島お宮下 晴れ 気温29度 水温28度 透明度15m
本日は午後からファンダイブ。
前に屋久島で初めて体験ダイビングをされたゲストさん。
そのきっかけですっかりダイビングに魅了されてライセンスを取得。
そして今度はファンダイビングをされに凱旋来島なのだそうです。

そんな思い出の屋久島の海でたっぷりまったり。
夢中でお持ちのカメラのシャッターを切られてました。
たくさんの亀さんにも出迎えられ、
この可愛いジョーくんには特に首ったけ♪
P5290746.jpg
屋久島タンク下 曇り 気温24度 水温24度 透明度20m
昨日からお越しのゲストさん、ファンダイビングの2日目!
この日は屋久島北側エリア屈指の地形ポイント横瀬へ。

透明度がググッと上がるのはさすが沖合ポイント。
大潮ということもあり魚影も豊富。
隠れ根から隠れ根まで中層を飛ぶように泳ぎ、
さらにはトンネルを潜ったりとほんと盛りだくさん♪
お腹いっぱいのダイビングとは正にこの事ですね☆
P5080616.jpg
屋久島横瀬 曇り 気温24度 水温22度 透明度20m
GWも終盤戦。
同じ九州からお越しのゲストさんのファンダイブ。
リクエストで念願だったというゼロ戦へ♪

その昔に一湊沖で不時着したゼロ戦。
そのエンジンだけが残って天然の漁礁となっています。
戦争の遺物が今ではお魚の天国です☆
その群れの中でも一際我が物顔なのがこちらのアザハタ。
名実ともにゼロ戦の主ですね。
P5070574.jpg
屋久島ゼロ戦 晴れ 気温23度 水温22度 透明度15m

秋晴れにサロンパス

| コメント(0) | トラックバック(0)
秋晴れに映える青い海。
こんな素晴らしい日のファンダイブ!!

でも潜ってみるといやぁな潮が入ってきています・・
それでもお魚は今日も元気!
お宮下ならではのヨスジフエダイとカゴカキダイの大軍団♪
ここの定番ハナゴンベにオイランヨウジ。
そして一際きれいなスミレナガハナダイ!
通称サロンパスの模様にうっとり見とれてしまいますねー☆
1004.jpg
屋久島お宮下 晴れ 気温27度 水温27度 透明度10m
久しぶりのがっつりファンダイブ。
見所豊富な屋久島だから、
その分もちろん出物もた〜くさん♪

屋久島の代名詞かめさんはもちろんの事、
ジョーフィッシュやシンデレラウミウシやハタタテハゼ、
最近はすっかり定番となったハナゴンベに、
屋久島では久々のオオモンカエルアンコウ、
そしてこれまたお久なフリソデエビ☆
これでは漁礁の顔、
ツバメウオの影も薄くなってしまいますねぇ(汗)
0926.jpg
屋久島漁礁 曇り 気温27度 水温28度 透明度25m

秋本番にひょっこり

| コメント(0) | トラックバック(0)
秋のベストシーズンもシルバーウィークに突入。
屋久島は丘も海も真夏以上の大賑わい!!
まず皮切りはファンダイビングから。

陸の賑わいに感化されてか海のなかも賑やか。
そんな中でも注目はきれーなハナゴンベ!
その幼魚は特に美しいのです☆
いつもはこんなところに居ないので、
驚きのひょっこりお目見えです♪
0919.jpg
屋久島タンク下 晴れ 気温27度 水温28度 透明度25m以上
屋久島は鬱陶しい梅雨の真っ最中。
でも今日は雨もちょっとお休み。
時折薄明かりも射す中でのファンダイブとなりました♪

ちょっとイヤぁな流れのする潮の中、
狙うは久々のハナヒゲウツボです。
いましたいました!!
草葉の陰からニョキニョキっと!
夏本番までは少し控えめなお顔出しですかね。。
P6090289.jpg
屋久島タンク下 曇り 気温27度 水温23度 透明度15m
週末からどんよりとした天気が続いてましたが、
やっと朝から眩いばかりの晴天となりました♪

本日のゲストさんは屋久島在住2年目。
念願のご当地初ファンダイビングです。
外に佇んでるだけでも最高に気持ちの良い今日の気候、
海の中もあったかくて透明度は相変わらず抜群!!
まったり1時間存分に屋久島ブルーを堪能しました。
背ビレがピンピン可愛いこのコも登場。
ふわふわ気持ち良さそうに漂っていました☆
P5260254_1 (1).jpg
屋久島タンク下 晴れ 気温26度 水温25度 透明度20m以上
ベタ凪に快晴!
5月に入って最高のコンディションとなった今日♪
出物見ものに事欠かないファンダイビングとなりました!!

サンゴに横たわりお休み中のカメさん、
呑気に海藻をムシャムシャお食事中のかめさん、
黄金のジョーフィッシュにカラフルなシンデレラウミウシ。
そしてエキジット間際にはコブシメ夫婦!!
そろそろダイナミックなコブシメの産卵シーズンですかね☆
P5080130_1 (1).jpg
屋久島タンク下 晴れ 気温25度 水温21度 透明度20m以上
GW最終日はベタ凪。
期間中最高のダイビング日和となりました♪

この日はタンク下へファンダイビング。
サンゴとカメさんのツーショットのあとは、
ちょっと沖まで泳げ泳げ大会(笑)
そこでツンブリの大群に出会ったと思ったら、
ダイバーの周りをグルングルンとトルネード!!
あまりの出来事に圧巻でただただ呆然。。。
海は時に予想だにしない事が起こるのでほんと堪らない☆
P5060023_1.jpg
屋久島タンク下 曇り 気温24度 水温21度 透明度20m
GW初日は眩しいばかりの晴天に恵まれました。
そんな中でのファンダイビング。
ゲストさんはシンガポールからお越しのレディーです。

日本でのダイビングは初めてとの事。
まずはお決まりのカメさんのお出迎えに、
この日はシンデレラウミウシのオンパレード。
あっちにも!こっちにも!!
通常よりも個体の大きい屋久島サイズにビックリでした☆
これも島の自然がとっても豊かな証拠ですね♪
P5023288.jpg
屋久島タンク下 晴れ 気温25度 水温20度 透明度18m

Hello,屋久島!!

| コメント(0) | トラックバック(0)
久しぶりに屋久島へ帰って参りました☆
あいにくの天気でのファンダイビングですが、
屋久島では恵みの雨。

海に入ればいきなりのカメさん登場!
その後あっちにもカメこっちにもカメのオンパレード!!
黄金のジョーに定番のシンデレラウミウシと、
これ以上はないという歓待ぶりでした♪
屋久島SHOPを今後ともどうぞ宜しく御願い致します。
P4283226.jpg
屋久島タンク下 雨 気温20度 水温21度 透明度18m

癒しの初島カメさん

| コメント(0) | トラックバック(0)
桜も満開となった3月の最終日♪
汗ばむ陽気の初島へファンダイブです。

今日のポイントは初島のパラオと呼ばれるイサキネ!
ここは噂が噂をよぶ大物遭遇率の高いワイド系ポイントです。
かめさんを筆頭に次々に現れるネコ。
そしてカス、ナヌカと正にサメふぃーばー!!
さすが期待に違わぬスーパーポイントです☆
P3313222.jpg
初島イサキネ 晴れ 気温24度 水温15度 透明度12m
猛烈な冬型の気候がやっと一段落。
久しぶりの穏やかな天気の週末。
初島へファンダイビングです♫

初島と言えばワイド!
でもこの日はマクロ三昧です。
チビイロカエルにピカチューにカミソリウオ。
そしてこちらの可愛いチビっ子クマドリ!!
水中に最近設置されたツリーと合わせて、
俄然クリスマスムードをあおられますね〜☆
初島フタツネ 晴れ 気温10度 水温16度 透明度15m
10月の最終週に沖縄へ行って来ました。
そして神の島として名高い久高島でダイビング。
訪れるだけで十分御利益がありそうな地の、
畏れ多くも海の中までお邪魔してしまう贅沢の極みです☆

神聖な海域には手付かずの自然がたくさん残っていて、
その美しさは言葉で表現し難いほど。。。
数多くある洞窟から垣間見る蒼の世界は、
アドベンチャー魂を揺すぶられる事この上無しでした♫
PA313300.jpg
久高島南 晴れ 気温29度 水温26度 透明度30m以上

本栖湖をお味見

| コメント(0) | トラックバック(0)
世界遺産の湖、本栖湖に行って来ました。
ここは日本でも数少ない淡水ダイビングポイント。
しかも標高900mの高所潜水です。

まず目を見張るのは、
どこの海とも似ても似つかない独特な透き通った碧さ。
そして沈木や溶岩地形の織りなす静謐な景観。
鯉やナマズにワカサギなど湖ならではの生き物にも出会えて、
これは病み付きになりそうな面白さかも☆
PA233236.jpg
本栖湖ホーンテッドマンション 曇り 気温7度 水温16度 透明度18m

お帰りベニカエル

| コメント(0) | トラックバック(0)
今年は台風が来ないな〜、と思っていたら。。
9月半ば以降はその出遅れを取り戻すかのような猛然ラッシュ!
今週末もその影響を被ります(汗)

さて台風がやって来るようになってから、
海の中はにわかに彩り良くなってきました!
華やかな南方系の魚達に混じって、
こちらのベニカエルくんも久々のお目見えです♫
このテンションで二本目も盛り上がっていきまっせー!!
・・・と思ってたらうねりが更に大きくなり、
この日は一本で終了となりました(泣)
PA043223.jpg
初島フタツネ 曇り 気温26度 水温25度 透明度15m
秋晴れとなった3連休の初日!!
初島のファンダイブです。
透明度も回復して初島らしさが戻って来ました♫

タカベやイサキ、メジナ等の群れも絶好調!
熱帯魚も増えて賑やかさの増した海の中。
それでもいつもマイペースなのはコケギンポくん。
今日も漂うごはんをのんびり出待ち。
もしゃもしゃ頭がいつも愛くるしい☆
P6153229_1.jpg
初島フタツネ 晴れ 気温26度 水温25度 透明度13m
今日は北東の風が吹きすさぶ肌寒〜い一日となりました。
そこで本日の初島ファンダイブ。
一本目は久しぶりの風裏ニシマトへ。

クリアな水に時折過ぎ去るズズメダイやメジナの群れ。
このまったり感はニシマトならでは♫
そしてまだまだちっちゃくて可愛いニモを発見!
今夏はこれまであまり見掛けなかったクマノミでしたが、
やっとこさチラホラ目にするようになり嬉しい限りです☆
P8273225.jpg
初島ニシマト 曇り 気温23度 水温23度 透明度10m
本日は久々のやぐら2.5♫
今年からハーフボートが始まり、
俄然アプローチが良くなり身近になりました。
しかし今回は従来からのガテンなビーチ往復です!
このポイントは群れ群れわちゃくちゃなメインディッシュだけでなく、
行き帰りの行程に出会う多彩な群れのバリエーションという楽しみもあるのです☆

そして今日の圧巻はやぐらを縦横無尽に飛び交うトビエイたち!
これぞまさに乱舞のキャッチコピー通り♫
P8173274_1.JPG
初島やぐら2.5 晴れ 気温31度 水温22度 透明度13m
お盆休みも終盤。
でもここ初島の海はまだまだ興奮真っ最中です。

最近とりわけ目立つイワシのダイナミックショーの中、
この日はマダイがしきりにアタックをかけていました。
その為に只でさえ圧巻の群れが、
右往左往の大騒ぎ!!
ファンダイビングでも、いま専らワイドがアツい!!
P8163255_1.JPG
初島フタツネ 晴れ 気温33度 水温22度 透明度13m
週末を圧巻した台風11号もやっと過ぎ去りました。
本日は初島ファンダイブ!!
台風の影響が未だ残りつつも海の中はとっても賑やかです!

透明度がいまいちでもはっきりと見える、
キビナゴたいふ〜んにタカベシャワー♫
そしてマクロでは特大ミアミラウミウシも!!
やっと海も本格盆入り夏休みモードです☆
P7253222.jpg
初島フタツネ 晴れ 気温32度 水温23度 透明度10m

徘徊するおネコさま

| コメント(0) | トラックバック(0)
夏休みに入って絶好調の初島。
本日はファンダイビングです。

ダイワハウスの群れ群れワイドに、
マクロではミアミラウミウシなどなど。。。
盛り沢山の出物でしたが、
今回の目玉はウロウロ砂場を徘徊するネコザメさん!
そこかしこでのんびりくつろぐ姿を、
じっくり激写です♫
P8043249.JPG
初島フタツネ 曇り 気温32度 水温21度 透明度12m
夏と言えばダイビング(笑)と、、、
花火!♫
一夜明けてのアップですが、
興奮未だ覚めやらず。。

初島の花火はとにかくでっかい!
なんたって真上に上がるのです!!
花火がまるで降って来るよう☆
そのかわり灰もいっぱい降ってきます(笑)
この迫力!みんなに味わって貰いたいなぁ・・・
IMG_2188.jpg

例年だとアオリイカの産卵シーンがそろそろ見頃の初島。
今年はその出足が鈍いようです。
ここ数日でやっとアオリイカの姿を見るようになったところ。
そして本日ついに産卵行動を確認です!!

いつもごっそり大編隊なアオリイカですが、
今日は珍しく単体での産みつけ。
じっくり近距離で観察出来ました。
そろそろ初島風物詩のシーズン到来ですね♫
P7273228_1.jpg
初島フタツネ 晴れ 気温34度 水温24度 透明度15m

トビエイフィーバー

| コメント(0) | トラックバック(0)
うだるような暑さになってきた今日この頃。
夏本番の初島ファンダイビング!

この日はとにかくあちらこちらにエイが目立ちました。
近頃定番となりつつある砂場のヒラタエイはもちろん、
深場でもそうしょっちゅうは現れないトビエイが乱舞♫
水底でのんびりお休みしてたりもしてて、
フォト派もらくらくのバッチリ激写☆
P7253225_1.jpg
初島フタツネ 晴れ 気温34度 水温24度 透明度15m
台風一過の好海況。
初島でのファンダイビングです。
底を掻き回された為か若干透明度が落ちました。
それでも夏らしく視界は良好です♫

この日は水面と水底の温度の差が激しく、
低温層に入った時は天然の冷房感覚(汗)
そんな砂地には可愛い小型のヒラタエイがたくさん見られました。
あっちにもこっちにも、さながらエイ祭り☆
P8233259_1.JPG
初島フタツネ 曇り 気温29度 水温18度 透明度13m
ちまたはサッカーW杯で大盛り上がり。
そんな最中にもダイビングです!
夏の陽射しがとっても気持ちいい♪

透明度はイマイチですが、
ネコザメを始めジョーにエイやウミウシ類!
海はとっても大賑わい。
そして本日最大の見ものはタイガーカラーのテングダイペア!!
サッカーもいいけど野球もね☆
P6153234_1.jpg
初島フタツネ 晴れ 気温28度 水温19度 透明度7m
まるで夏のような眩しい陽射しの中、
初島に潜ってきました!

浮遊物が多く東側はイマイチな視界との事。
よし!海況の良さそなニシマトに行ってみましょー!
マクロモードな展開の中、ど〜ん☆
岩の上にべったり貼り付くでっかいヒラメ君発見です!!

陸にいるとTシャツでも汗ばむ陽気。
そろそろウエットスーツですかねぇ♪
P5173225_1.jpg
初島ニシマト 晴れ 気温23度 水温18度 透明度5m
鹿児島県最南端のしま、与論島に行って来ました。
鹿児島といってもヨロンは沖縄のすぐ手前。
だからこの冬一番の冷え込みでもこのコンディション♪

川のない島なので、透明度は年間通して抜群の安定度。
そしてお魚はもちろん、手付かずの珊瑚がい〜っぱい!
更にこぉんなダイナミックな地形も目白押し!!
こりゃまた行くっきゃない☆
P3103239.jpg
与論キャニオン 晴れ 気温18度 水温20度 透明度30m以上
久しぶりの穏やかな週末♪
根府川でのファンダイブです。

すこ〜しウネリと濁りが残る中、
そこかしこに元気なお魚の群れが。。。
半透明で綺麗なミナミハタンポの幼魚たちに、
もう間近に迫った春の訪れを感じる海でした☆
根府川ビーチ 晴れ 気温9度 水温14度 透明度8m
春?と見紛うような陽気の中、
根府川にファンダイビングです♪

今回もダンゴは不発でしたが、
負けず劣らずマクロなキイロウミコチョウを発見!
そして徘徊中のネコちゃんにバッタリ遭遇!!
ラッキーなご挨拶がてらのお目見えでした。
今年もいい事ありますね☆
P1253228.jpg
根府川ビーチ 晴れ 気温15度 水温15度 透明度12m
昨日とは打って変わって日だまりが心地よい一日♪
本日は都心からほど近い、
小田原は早川でファンダイビングです☆

この季節ならではのクリアブルーの海に、
なんと熱帯魚ムレハタタテダイの群れ!!
ダンゴは残念ながら不発でしたが・・・
アフターダイブサービスの嬉しいお汁粉に、
スイーツ欲求も満たされました!?(笑)
P1203241.jpg
早川ビーチ 晴れ 気温10度 水温15度 透明度15m

初詣でに海の中

| コメント(0) | トラックバック(0)
新年明けましておめでとうございます。
正月と言えば初詣で♪
そこで毎年恒例、
初島の海中しめ飾りを拝みに行って来ました。

無病息災を祈願しての茅の輪くぐりです☆
水中絵馬の願い事は、
浮力を考慮して逆さに書くのが通(笑)

今年もアクアマリンを宜しくお願い致します!!
P1113225.jpg
初島フタツネ 晴れ 気温7度 水温16度 透明度20m

今年も潜りおサメ!

| コメント(0) | トラックバック(0)
早いもので年の瀬の29日。
今年の潜り納めは初島です!

本日の目玉は只今話題沸騰中のカスザメ。
そして伊豆の冬の風物詩、ウミウシ類もチラホラ。
外はめっきり寒くなりましたが、海の中はホットです♪

今年も一年有り難うございました。
来年もアクアマリンを宜しくお願い致します!!
PC293223.jpg
初島フタツネ 晴れ 気温11度 水温16度 透明度20m以上

秋のやぐら攻め

| コメント(0) | トラックバック(0)
北風の吹きすさぶ中、
久しぶりのがっつり三本ファンダイブ。
お目当ては今月いっぱいでクローズになる、
期間限定ポイントのやぐら2.5☆

この日はタカべのオンパレード♪
とにかくどこへ行っても次々に黄色いラインの群れむれ。
まさにタカベ祭り!
ほとんどブリかと思われるワラサとのコンビネーションに、
テングダイやネコザメまでひょっこり登場。
台風でしばらく影を潜めていたジョーもお目見えして、
陸はさむいけど海の中が熱くなるのはこれから!!
PB093240.jpg
初島やぐら2.5 曇り 気温16度 水温21度 透明度13m
三連休の初日!
風はめっきり涼しくなりましたが、
初島のニシマトは今シーズンもっともホット!!

エントリーするなりキビナゴのカーテンに、
猛アタックするブリの群れに目を奪われます。。
さらにテトラポット沿いには、
タカベをはじめスズメダイやネンブツダイやら、、
なんやらかんやらがぐっちゃりもっちゃり☆
今こそ、「そうだ!初島のニシマトへ行こう!!」
PA053227.jpg
初島ニシマト 曇り 気温18度 水温22度 透明度13m
このところ悩ましかった北東風は今日になって収まりましたが、
迫り来る台風のうねりが時間を追うごとに力を増して来ました。
そんな中での初島ファンダイビングです。

タイミングを見計らっての、
エントリーエキジットは緊張のひととき。
それを乗り越えての海の中は、
びっくりするくらいの透き通る碧で目が眩む程☆
台風の狭間にビッグプレゼントとなりました。
P9293209.jpg

初島フタツネ 曇り 気温20度 水温23度 透明度20m以上

終日ナライの吹きすさぶ一日。
東伊豆が軒並みクローズの中、
初島にはニシマトがあります!!

そんな今日のファンダイビング。
優美なクマノミとミツボシのコロニーが点在する中を、
ま〜ったりダイビング♪
まさにこれがニシマト流☆
PA193223_1.jpg
初島ニシマト 曇り 気温18度 水温23度 透明度10m
連休2日目はぐっと風が涼しくなりましたが、
海の中はまだまだ熱帯リゾート♪
透明度20メートル以上をキープ!

この日は大所帯のファンダイビング。
みな手に手にカメラを持って、
夢中にシャッターを切っていました。
そんな中で特に注目を集めるのは、
やっぱりカラフルな熱帯魚☆
優雅に泳ぐハタタテダイにリゾート感は更にUP!!
P9293208_1.jpg
初島フタツネ 晴れ 気温23度 水温23度 透明度20m以上
終日北東風が吹き荒れる中、
本日は風裏のニシマトへ。

抜けるような初島ブルーに、
数多く漂うお魚の群れはとっても幻想的。
そんな中、珍客を発見!!
メタリックな色がとっても綺麗なユウゼンです☆
伊豆ではなかなかお目にかかれないレア者に超興奮です♪
興奮し過ぎて上からの拝みフォト(汗)
PA053247.jpg
初島ニシマト 曇り 気温22度 水温24度 透明度15m
昨日から一転、北風の吹く肌寒〜い一日。
それでもダイビングの熱は冷めません!!
菖蒲沢ビーチの奥座敷、
水路までファンダイブ!

頑張ってひたすら泳いだ先には、
捜せば色々出てくるまさに宝庫のようなポイント☆
出迎えは白〜い砂地に、
ひょっこり顔出すハナアナゴくんでした♪
P7043184.jpg
菖蒲沢ビーチ 曇り 気温22度 水温24度 透明度10m

台風前の潜り納め?

| コメント(0) | トラックバック(0)
台風のうねりの影響が出始める中、
初島でのファンダイブ。

透明度は思っていたより回復しており、
ワイドの群れ群れも十分堪能!
そして今日はちょいマクロも♪
こちらの蜘蛛のような蟹のような・・・
実は海老でオルトマンワラエビ!!
プロペラ機のように泳ぐ姿がまたカワイイんです☆

どうやら明日明後日はクローズらしい・・・(泣)
P7223206.jpg
初島フタツネ 晴れ 気温29度 水温25度 透明度15m
9月に入っても暑い日が続いてますが、
風や空には秋の気配がチラホラ。。。

ですがこの初島の海は今だ夏!
なんとアオリイカの産卵が今も真っ盛り!!
台風のあとはめっきり噂を聞かなくなり、
もう流石に終わりかと思っていたら・・・
いやはやまだまだショーは続く。。☆
P8233331_1.jpg
初島フタツネ 晴れ 気温32度 水温23度 透明度8m
心配された台風の影響は全くなく、
夏休み最後の初島は大盛況☆

そんな海でいま一番注目を集めているのはタカベ。
初島ブルーの中を縦横無尽に飛び交う、
鮮やかなイエローラインは一際目を引きます♪
こんな絵面がエントリーしてすぐの浅場から見れるなんて、
なんとも贅沢なお話です☆
P8233298_1.jpg
初島フタツネ 晴れ 気温35度 水温23度 透明度10m
久々に涼しい日曜となりましたが、
初島のやぐらは今日もホットでした!!

そしてやぐらの最近の顔となっているのが高級魚クエ♪
1.5メートルはあろうかという姿はまさに主の風格。。
このクエさん、
お散歩がてら時折フタツネの方にも顔を出します。
本日はなんと大口を開けて、
ホンソメワケベラにお掃除をしてもらっていました☆
まるでジョーズのような口内を見て、
みんな仰天してました(笑)
P8233252_1.jpg
初島やぐら2.5 曇り 気温28度 水温24度 透明度18m
お盆も過ぎて、
ひと頃に比べて暑さもピークを過ぎたようですが。。
初島の期間限定ポイント、
やぐら2.5はまだまだホット!!

今日もむっちゃりぐっちゃり。
いやっちゅー程のお魚の群れに遭遇です。
時折お魚にまかれて視界がゼロになるくらい(汗)
そんな光景に出くわすと、
ただただ口をあ〜んぐり・・・
何度目にしても圧巻の一言です☆
P8233284.jpg
初島やぐら2.5 晴れ 気温32度 水温25度 透明度15m

盛夏に飛び交うエイ

| コメント(0) | トラックバック(0)
お盆ウィークに大賑わいの海。
この時期ダイバーも飛び交いますが、
初島ではエイも飛び交います♪

比較的よく見られるヒラタエイは勿論のこと。
最近はやぐらの代名詞になりつつあるトビエイにまで、
タイミングさえ良ければ何処でも遭遇します☆
中層を雄大に飛び去る姿は、
いつ見ても美しい・・・
P7153203.jpg
初島フタツネ 晴れ 気温35度 水温25度 透明度13m
アオリイカの産卵と言えば初夏のイメージですが・・
ここ初島ではまだまだオンタイム♪
幾つかある産卵床の中で、
本日は水深20m程のところでの産卵シーン遭遇です!!

なんとも幻想的な光景に、
時の経つのも忘れて見とれてしまいます。
食卓で見るイカさんはのっぺりな感じですが、、、
海の中の御姿は勇ましく、とってもカッコいいのです☆
P8103207_1.jpg
初島フタツネ 晴れ 気温36度 水温24度 透明度13m
お盆間近の大潮、神子元島へ行って来ました。
そしてついにハンマーヘッドシャークに遭遇です!

50匹ほどの群れが行ったり来たり!!
そして時折100匹を超える大群も!!!
もう圧巻のひとこと。。。
河のように流れるハンマーヘッド♪
ただただ口を開けて見つめる30分間☆
ここはタヒチか、はたまたガラパゴスか・・
神子元島恐るべし、、、
P8073232.jpg
神子元島Aポイント 晴れ 気温29度 水温25度 透明度15m
ここ数日の初島は凄いのなんの♪
とにかく浅場から群れがもっさり。

そして本日はなんと安全停止中に目を見張る光景が!
キビナゴの群れがざわりざわりと飛び交う中、
果敢に猛スピードで何度もアタックするワラサ(ブリ)!!
もうそれはそれは大興奮で、
あっち見たりこっち見たりでなかなか上がれません・・(汗)
ほんと贅沢な悩みです☆
P8043218_1.jpg
初島フタツネ 晴れ 気温30度 水温23度 透明度18m
連日見もの出もので豊富な初島ファンダイブ。
いまはアオリイカの産卵シーン2ndシーズンで話題騒然!!

そこでもひとつ今の話題をさらっているのは・・・
これまた人気者定番のカエルアンコウくん☆
あちこちで何個体も発見されていつつも、
微妙に位置を変えたりお出掛けしたり。。。
なかなか悩ましいところもお有りな彼ら(汗)
でもこれがちょっとした宝探し気分で楽しかったりします♪
みんなで日替わりカエルアンコウmap作りを!(笑)
P7223212.jpg
初島フタツネ 晴れ 気温31度 水温23度 透明度18m
ここ数日視界低迷の初島。
やっとぼちぼち回復の兆し。

そんな中のファンダイブ。
呼び物はちょっと遅めのアオリイカ産卵ショーに、
ここに来てわらわら出現中のジョー☆
それは正に雨後のタケノコのよう。。
あっち見てもこっち見てもいるじょー!!
う〜ん。。なんと贅沢な・・♪
P7223231_1.jpg
初島フタツネ 晴れ 気温30度 水温23度 透明度15m
この夏に初島で話題沸騰中、
期間限定ポイントのやぐら2.5に潜って来ました♪

なんといってもここは魚影の濃厚さが圧巻!!
大量のキンギョハナダイが舞うヤグラ周辺には、
イサキにタカベにキビナゴがまるでシャワーの様☆
その中を時折ワラサの群れが突進し、
更にはトビエイが舞い踊ります。
こんな極上のポイントが今年は11月まで毎日オープン!!
では何時行くかって?
「いまでしょっ!」(笑)
P7153217_1.jpg
初島やぐら2.5 晴れ 気温34度 水温21度 透明度15m
久しぶりに近くて遠かった神子元島へ。
濃霧と台風のうねりに若干悩まされはしましたが・・・
黒潮の恵みを体いっぱいに受けて、
ダイナミックな泳ぎを堪能して来ました♪

イサキやタカベの群れはぐっちゃり!
時折カンパチやワラサが飛び交う中、
トビエイの艦隊も出現!!
残念ながらハンマーはお預けとなりましたが、
さすが天下の神子元島!
見応えばっちり大満足のダイビングでした☆
P7103220.jpg
神子元島カメ根 晴れ 気温33度 水温20度 透明度13m

星に願いを☆

| コメント(0) | トラックバック(0)
本日は年に一度の七夕。
うだるような真夏日も水の中は涼しい〜♪

そしてすっかりこの時期の恒例となりました、
初島の水中七夕飾りダイブです!
ゆら〜りゆら〜り優雅に短冊に願いを込めて・・
とおく海の底から、星に願いが届くかな。。☆
P7073206_1.jpg
初島フタツネ 晴れ 気温33度 水温20度 透明度13m
本日のダイビングは超レア!
初島で待望されて久しいボートダイビング!!
海中清掃を兼ねての調査ダイビングです。

さすがは初島沖、
中層には凄まじいお魚の群れ。
水底ではネコやらサカタやらドチやらの、
サメ!鮫!!さめっ☆
定番化を目指し、是非とも皆で声を挙げましょう!!!
P7033229.jpg
初島ミツネ 晴れ 気温27度 水温21度 透明度18m

夏海に去年の顔役

| コメント(0) | トラックバック(0)
ここ伊豆でもすっかりウエットスーツが心地よい今日この頃。
初島フタツネでは去年の顔役が・・・
ことしは主役でない為か、ちょいとうつむき加減(笑)

それにしても海はすっかり夏♪
キビナゴやタカベがシャワーのように舞い踊り、
ブリが追い回すシーンも!!
ダイビングシーズン本格到来ですね☆
P6193203_1.jpg
初島フタツネ 曇り 気温27度 水温22度 透明度15m

ことしの顔は沖縄に

| コメント(0) | トラックバック(0)
およそ一年ぶりの来沖です。
この日潜ったのは那覇シーサイドビーチ(仮)。
ポイント名も仮称の今春オープンしたばかりのNewスポット!

那覇空港からすぐという好アクセスのうえ、
新しい場所だからまだまだ手付かずの自然がいっぱい♪
この景観を是非いつまでも保って欲しいなぁ・・

そして珊瑚いっぱいの海で出迎えてくれたのは。。
ことしの干支の顔、うみへびくんでした☆☆
P6113248_1.jpg
那覇シーサイドビーチ(仮) 晴れ 気温29度 水温26度 透明度8m

初夏のウミウシ祭り

| コメント(0) | トラックバック(0)
夏のような陽射しの中、南伊豆の菖蒲沢ビーチ。
水温は20℃目前でもうすぐ夏!!
それでもウミウシがまだまだたくさん見れました♪
定番のアオウミウシから、
ウスイロウミウシにクロヘリアメフラシ。
ここではよく観察されるキイロウミコチョウや、
レアなスイートジェリーミドリガイなどなど。。
そして画像はもしゃもしゃ海藻に必死に隠れる、
ムカデミノウミウシの親子!!(?)

中層のお魚もググッと増えて来て、
そろそろウェットスーツも解禁でしょうかね・・☆
P5253211.jpg
菖蒲沢ビーチ 晴れ 気温22度 水温19度 透明度10m

オオモン見つけたり

| コメント(0) | トラックバック(0)
好天と好海況の続くGW♪
海の人気者達も絶好調です☆

海綿の裏っかわにぺったり貼り付くオオモン殿。
う〜ん・・・人相悪いな(汗)
でもキモカワイイとはまさにこの事でしょうか。。。
だんだん愛くるしく見えてきます(笑)

色鮮やかなイロカエルくんも近くで頑張ってるので、
是非覗きに来てみて下さい!!
P5053205.jpg
初島フタツネ 晴れ 気温22度 水温18度 透明度13m

春の大マクロ大会

| コメント(0) | トラックバック(0)
真っ白な砂浜が眩しい初夏のような陽気の中、
下田は須崎九十浜でダイビング。
お題はスナビクニンとだんごちゃん!
大マクロ大会です(笑)

そして見つけました見つけましたよ〜♪
あっちこっちに可愛らしいスナビクニンさん、
そしてぴょこりんとダンゴウオ。
うねりと濁りに苦労させられながら、
宝探しに夢中で1時間オーバーを2本。。。
人気者、レアものをバッチリ堪能です☆
P3193212_1.jpg
須崎九十浜 晴れ 気温25度 水温15度 透明度8m

海中のピカチュー

| コメント(0) | トラックバック(0)
丘では河津桜が咲き誇っている中、
初島へ潜りに行って来ました。

海の中でも春爛漫!
キビナゴなどの群れが乱舞しています♪
そしてこの時期旬のウミウシ達ももちろんばっちり!!
カラフルオレンジジュース色が正にピカチューの
ウデフリツノザヤウミウシをはじめ、
セスジミノウミウシにスイートジェリーミドリガイなどなど。。

水温も上がって、もう春は来た☆
P3093204_2.jpg
初島フタツネ 晴れ 気温26度 水温15度 透明度18m
正月と言えば初詣にしめ飾り!
それらがなんと海の中で!!という事で初島です♪

クリアブルーに浮かぶ正月飾りは何とも神々しい☆
大きな茅の輪をくぐれば無病息災。
さらに願い事を書いて絵馬まで括り付けられる!!

ただしここで一つ注意点!
絵馬は逆さに記入します。。。
浮力効果を忘れずに(笑)
P1063196.jpg
初島フタツネ 晴れ 気温11度 水温14度 透明度20m

CHRISTMAS TIME IN BLUE ♪

| コメント(0) | トラックバック(0)
クリスマスムードが盛り上がる中、
なんとここ初島の海の中にもクリスマスツリー!!
当然テンションは上がります♪

舞台はこの時期ならではの真っ青に澄んだ海。
カエルアンコウにジョーフィッシュなど、
人気者がきっちり脇を固めます。
更にBigなネコザメなんて大御所も現れたりで。。。

ダイビングしてても勿論Merry Christmas!☆
PC233201_b.jpg
初島フタツネ 晴れ 気温11度 水温16度 透明度20m

ひかり降る屋久島

| コメント(0) | トラックバック(0)
およそ一年ぶりに屋久島を訪れました♪
澄み渡る青いそらに、抜けるような蒼いうみ。
屋久島ブルーを堪能です。

緑に覆われた森と、その恵みをふんだんに受けた海の生き物。
すべての命を身近に感じ息吹を一身に浴び、
そのむせ返るような暖かさに包まれます。

また会おうね屋久島☆
P7151872.jpg
屋久島一湊タンク下 くもり 気温18度 水温20度 透明度30m
昨日までの好天とは打って変わった雨模様。
菖蒲沢でエンリッチド・エア・ナイトロックスお試しダイビングです。

そしてついに今季初ドライスーツ!!
頑張ればまだウェットでいけそうですが、
やっぱりこのくらいの気候になるとドライはちょー快適♫
じっくりゆっくりお目当てを観察する事が出来ました☆
更にさすがエンリッチ!!
爽快スッキリでまさに快適極上ダイビング♪

いっぱい体験して貰ってもっと普及して欲しいなぁ・・
PB173225_1.jpg
菖蒲沢ビーチ 雨 気温15度 水温20度 透明度12m

さすらうカエル

| コメント(0) | トラックバック(0)
台風一過となった週末。
日曜日は初島を潜りました♫

ここ看板スポットのフタツネは、
例年に無いカエルアンコウラッシュに沸いています。
先日ご紹介したクマドリに続いての登場はイロカエル。

引っ越し好きなこのコは時折場所替えをします。
大まかな場所は変わらないのですが、、、
それでもかくれんぼ上手なカレの事☆
なかなか見つけるのがむつかしい。。。
とっても悩ましいカエルくんなのでした(汗)
PA213236.jpg
初島フタツネ 晴れ 気温22度 水温23度 透明度13m
台風一過のうねりが残る中、
本日も初島です。

目指すポイントはいま最もアツいやぐら2.5☆
着けば中層には魚の大群がもっちゃりぐっちゃり。
そしてタイフーンの勢い顔負けで、
キビナゴからタカベやらイナダ(ブリの幼魚)までがぐるんぐるん!!
ダイバーの周りを渦巻くように飛び交っていました!

もうこれには圧巻のひとこと・・・
P9173208 のコピー.jpg
初島やぐら2.5 晴れ 気温30度 水温26度 透明度10m

アイドル登場!!

| コメント(0) | トラックバック(0)
列島が大型台風で大揺れの中、
初島で潜って来ました。

そして本日は待ちに待った、
ちょー人気者の登場です♪
まだまだ5mmほどの赤ちゃんですが、
X'masカラーのクマドリカエルアンコウ!!

こんな可愛いコに出会えると。。。
テンションめっちゃ上がりまくりです♫
P9153178 のコピー.jpg
初島フタツネ 晴れ 気温28度 水温26度 透明度20m

心惹かれる期間限定

| コメント(0) | トラックバック(0)
東風が吹くあいにくのコンディションの中、
いま話題の期間限定ポイントに潜って来ました!!

初島のやぐら2.5です。
そのネーミングの2.5とは一体なに?
それは潜ってみてのお楽しみです(笑)

波をかいくぐってエントリーすると。。
海の中は想像以上に穏やか、そして透明度も高し!
やぐらのお魚達は大潮の興奮からか、
いつも以上に沸き立っていました♪
P9023156_1.jpg
初島やぐら2.5 曇り 気温29度 水温25度 透明度20m

干支ものパート2

| コメント(0) | トラックバック(0)
台風の影響で海況の芳しくない中、
それでも比較的落ち着いてきた午後に潜って来ました。
場所は初島フタツネ。
ここにてまたしても干支ものの発見です。
ロープづたいによ〜く見て行くと、、
いましたいましたタツノイトコ♪
目ん玉がビビビっ!!といってて可愛いんです♫

それにしても今年は台風が多い気が・・・(汗)
P8043163.jpg
初島フタツネ くもり 気温32度 水温24度 透明度8m

深海魚と出会う

| コメント(0) | トラックバック(0)
くらくらする程の晴天のなか、須崎は九十浜に潜って来ました。
透明度も一時よりは若干落ちたものの、十分抜けてます。
須崎特有リゾート感覚の明るく白い砂をばっちり堪能出来ました。

さて、ここに少し前から観察されているお魚でちょっとしたレアなコが・・
オオクチイシナギの幼魚です。
このお魚、成魚は普段わたしたちが目にする事はありません。
なぜなら水深200m〜400mに住んでいるという、ちょっとした深海魚なのです。
陽の光が届く明るい海域で目に出来るのは、チビっ子の時だけ。。。
そう思うと一層感慨深く、レア感も3割〜5割増しです♫

写真はちびっ子つながりでコロダイの幼魚。。
P7303183_1.jpg
須崎九十浜 晴れ 気温33度 水温19度 透明度15m
海の日の前日、真夏日の日曜は初島で潜りました。
今回お目見えは、これまた海の人気者くん。
ジョーっっ!!
丹念に探すと、あちこちでひょこひょこ愛くるしい顔を出してます♪
生息域によって、装いの色が違うのもお楽しみです。

そして今は口内保育の時期でもあるんですよねぇ。
ハッチアウトは何時になるんでしょうか??
ドキドキ。。。
P7043154_1.jpg
初島フタツネ くもり 気温31度 水温22度 透明度13m

七夕ダイビング

| コメント(0) | トラックバック(0)
さて七夕です。
だから七夕飾りも海の中でやってしまいましょう!!
という事で伊豆初島でのファンダイブです。

まずは願い事をプラ製の短冊にマジックで書いて・・
失くさないようにBCDにしっかり。。。
そしてがっちりと水中の笹に結びつけて来ました♫
皆さんどんな願い事をしたんでしょうねぇ。
P7043166_1.JPG
初島フタツネ くもり 気温22度 水温25度 透明度13m

名物は干支もの

| コメント(0) | トラックバック(0)
本日のFUNダイビング、伊豆下田は須崎の九十浜です。ここ、須崎の御用邸がすぐ近く。
ビーチエントリー口の目の前に見えます。お巡りさんの歩哨も見えたりして(汗)
でもその関係で、海は保護が行き届いていてとっても綺麗なんです♫
そんな美しい蒼い海と真っ白の砂とともに、ここの名物となっている子のご紹介です。
THE タツノオトシゴ!!
ガイドロープに擬態していますが、注意深く探せば比較的容易に見る事が出来ます。
今年の干支もんなのでまさに旬ですね(笑)
P6243172_1.JPG
須崎九十浜 晴れ 気温26度 水温21度 透明度5m

I.O.P.の水中ポスト

| コメント(0) | トラックバック(0)
久しぶりに伊豆海洋公園に行って来ました。
伊豆屈指の有名人気ダイビングスポットですが、訪れたのはとっても久しぶり。
ここはサーフが起きやすい上に、以前はエントリー口がゴロタでした。
そのためとってもエントリーしにくくて、中級レベル以上の制限があったりしたものです。
でもそんな事も今はむかし、綺麗に整備が施されてすっかりダイバーにやさしいポイントとなりました。
そしてかつては南紀すさみにしかなかった水中ポストまで備え付けられたりして。。。
このポスト、特製はがきで投函すればきちんと回収配達されるんです♪
ちょっと楽しいですよね(⌒-⌒)
P6163177_2.jpg
I.O.P. くもり 気温22度 水温21度 透明度13m

伊豆、下田のダイビングスクール、アクアマリンです。
須崎、菖蒲沢をメインに南伊豆の海をガイドしています。安全第一をモットーにスノーケル、ダイビングスクールを開催しております。
ダイビングに興味のある方、また、ダイビングを体験したことがあるけれど本格的に始めたい方など、お客様に合わせて丁寧にご指導いたします。

さあ、あなたも美しい海の中へ飛び込んでみませんか?

img_nimo.jpg

ご挨拶は八重山で

| コメント(0) | トラックバック(0)
オープニングツアーは八重山諸島。
アクティビティ王国の西表島へ行ってきました。

ダイビングいうとお隣のI島があまりにも有名ですが、
わたしのお気に入りはこの西表!
もちろん海が素晴らしいのは言わずもがな。。。
プラスアルファで離島ならではの雰囲気を満喫出来ます♪
トレッキングにカヌーなどのアフターダイブメニューも豊富。
さすが東洋のガラパゴス!!
サイコーです☆
P5243361.jpg
西表ミッドフィールド 晴れ 気温30度 水温26度 透明度30m以上

2023年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちファンダイビングカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはスノーケリングです。

次のカテゴリはリフレッシュ講習です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ご予約アクアマリン 海ログスタッフお勧めの下田の美味しいお店下田周辺の温泉ドライブで行ってみようスタッフブログ